子供の学習用にオフィスデスクがいい感じ

子どもの学習用にオフィスデスクがいい感じ

はじめに

今回はウチの子供のために購入したオフィスデスクを紹介します。

これまで長女はダイニングテーブルやリビングのテーブルで宿題をしていましたが、次女がテレビを見たりすると気が散ってしまうことがありました。

そこで、次女が小学校に入学するにあたり、長女と次女に机を買いました。教科書などの管理を本人にさせたかったのと、自身の場所を与えたかったのです。

学習机ってどうなの?

まず調べたのは学習机です。学習机というと、本棚やワゴンがセットになっていて、電気スタンドも付属して、高さの調節ができるってイメージです。

いろいろ調べてみると奥行が60センチのものが多く、70センチのものがあまりありません。部屋の広さから幅は100センチと決めていたので、なるべく天板を広くしたかったのと、パソコンやタブレットを使うことを考えると奥行70センチが欲しかったのです。

さらに、作り付けの棚が独特((というかダサい))で、自分用にカスタマイズするのが難しいのも難点でした。価格もピンキリで、10万円を超える有名メーカーのものから、2万円以下のものまであります。

うーん、ながく使えるものが良いけど、何がいいのやら・・・

機能とデザインを考えるとオフィスデスク

ちょうど同時期に私自身のデスクも探していました。これまで無印良品のパイン材のデスクを使っていましたが、月の半分程度はテレワークするようになったので、自分の環境も快適にしたくなったのです。

そこでいろんなサイトを見て回って見つけたのがオフィスコムです。オリジナル商品がシンプルでリーズナブルなのが特徴です。そしてシンプルなオフィスデスクを購入することに決定しました。

オフィスデスクを子供用にする
オフィスデスクを子供用にする(1)
オフィスデスクを子供用にする(2)
オフィスデスクを子供用にする(2)

私が購入したのは、次の4点です。

    幅100センチのデスクでもスリムワゴンでイスの収納問題なし
    幅100センチのデスクでもスリムワゴンでイスの収納問題なし
    シンプルなオフィスチェア、中学生ぐらいになったら買い替えようかな
    シンプルなオフィスチェア、中学生ぐらいになったら買い替えようかな

    デスクライトも購入

    壁面に机を置くと、シーリングライトが背中側になるので、手元が暗くなってしまいます。やっぱり手元を照らすスタンドライトは有ったほうが良いです。

    タッチ式のスタンドライト
    タッチ式のスタンドライト、LEDでかなり明るい
    オーム電機 LEDデスクライト ホワイト DS-LN30BG-W 06-3686 OHM

    オーム電機 LEDデスクライト ホワイト DS-LN30BG-W 06-3686 OHM

    1,381円(05/03 05:06時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    フローリングの保護も忘れずに

    キャスター付きのイスを使用すると気になるのが、フローリングのキズです。そこでウチでは、50センチ×50センチのサンゲツのタイルカーペットを敷いています。部屋の広さに合わせてカットもできるので便利です。

    サンゲツのタイルカーペットを市松貼り
    サンゲツのタイルカーペットを市松貼り

    カーペットの条件は、毛足が短いこと、防炎、汚れたら洗えるでしたが、やっぱりオフィス用途のタイルカーペットは使いやすいです。ちなみに、色はサンゲツのサイトでサンプルになっているものをそのまま採用しました。グレーなのがNT-375、ブルーなのがNT-387です。色や模様もたくさんあるので好みに合わせて選択できます。

    裏面はPVCですので多少摩擦がありますが、そのままでは歩くとズレてしまいます。そのため、東リのAKテープで固定しています。フローリングにネチャネチャが残らないものが良いですね。

    最後に

    今回はウチの子供のために購入したオフィスデスクを紹介しました。

    ちなみに、デスクとテーブルの違いをご存知ですか?Weblioで調べてみると、以下のとおりでした。

    • deskは「(通例引き出しのついた)机、勉強机、事務机」
    • tableは「テーブル、卓」

    また、違いは.netによると、以下のとおりでした。

    • デスクは「事務用・勉強用の机のことで、引き出しが付いている物を指す場合が多い」
    • テーブルは「天板とそれを支える脚で構成されていて、引き出しの無い物を指す場合が多い」

    参考になれば幸いです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です