自作PCでCPU初期不良にあたった話(Ryzen 7 5700X)

自作PCでCPU初期不良にあたった話 Ryzen 7 5700X

はじめに

2023年11月のブラックフライデーで自作PCを新調しました。

そこでAMD Ryzen 7 5700X が初期不良だったので、その対応について記載します。

パーツ構成

今回購入したパーツ構成は以下のとおりです。

グラボは GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC を流用です。

ケースとストレージも流用です。

CPUAMD Ryzen 7 5700X BOX8 コア | 16 スレッド | 3.4 GHz | Socket AM4 | 65 W
CPUクーラーDeepcool AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1サイドフロー型 | 120x120x25 mm | 66.5 CFM
マザーボードASUS TUF GAMING B550-PLUSAMD B550 | ATX | Socket AM4 | USB Type-C
メモリESSENCORE KLEVV KD4BGUA80-32N220DDDR4 PC4-25600 32GB 2枚組
SSDKIOXIA EXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3N1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4 (最大読込: 5,000MB/s)
電源玄人志向 KRPW-GA850W/90+対応規格:ATX12V Ver2.52 電源容量:850W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x150x86mm
CPUグリスZALMAN ZM-STC8 HS1371熱伝導率:8.3W/mK 内容量:1.5g

事象

届いたパーツを最小構成(マザボにCPU、メモリ1枚、グラボのみを接続)で素組みして電源のジャンパピンをドライバーでショートさせたところ、ディスプレイに何も映りませんでした。

ASUSのマザーボードにはQ-LEDというPOST(Power-on Self Test)時のチェック結果を表示してくれる機能がありますが、私の場合はCPUのLEDが赤色に点灯していました。

Q-LEDのCPUが赤色に点灯して正常起動しない。

対応

CPUを一度外して再設置したり、メモリを差し直したり約1日もろもろ試しましたがCPUのLEDが消えることはありませんでした。

素直にCPUの故障として対応してもらうために購入したネットショップに連絡しました。

購入から1週間は初期不良対応期間で、交換か返金ができるとのことで、交換してもらいました。

送料着払いで指定場所に送り、月曜日に先方到着、水曜日に先方発送、金曜日に当方到着となりました。

交換品のCPUを取り付けると何も支障なくBIOSが表示されました。Windows11をインストール後、Memtest86+OCCTでの動作確認も問題ありませんでした。

結局、CPUが初期不良だったようです。

最後に

私はこれまで何度か自作PCを作成しましたが、CPUの初期不良は初めてでした。

CPUの初期不良はかなり少ないと思っていたので、まさか自分が当たるとは思っていませんでした。

正直、無駄な時間を使ってしまったなぁという気持ちです。

参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です